魔法を追いかけ三千里

好きなことを好きなだけ。書きたい時にかきます。

初めて香港に足を踏み入れた話。

こんにちは!スターや読者登録ありがとうございます!
この記事は私がまた正式にブログを立ち上げる前に、
忘備録として記録していたものを少し編集して載せています。

----------------
2017/9/5の記録です。

初めて香港へ

パスポートは作っているのに、どこにもいかないなんて…
じゃあ最近気になる香港ディズニーランド行ってみたい~!
ということで始まった香港旅行。

ここ最近は国内旅行がメインで海外にはいっておらず、4年ぶりの国外旅行へ。

出発する二日前に台風が来て、台風で予定全部崩れるのか?!と思いましたが
滞在中はずっと晴れで、台風とは…?となりましたね…。

出発するまで

飛行機はキャセイパシフィック航空です。
飛行機のフライトが10:20だったので、一時間半前に空港へ到着するようにしました。

J○Bから飛行機とホテルをとったのですが、

二週間ぐらい前に「飛行機の座席指定できますよ〜」って連絡きたのに、

座席指定できないじゃん!って怒っていたのですが

必死にJ○Bのホームページから指定しようとしてました!!ハイ!

本当は各航空会社のHPからするんですけどね…

前日にそれに気づき座席指定したら、ネットチェックイン?みたいなのになってて、

いつの間にか前日にチェックインしてました。
なので空港で手荷物預けて出国審査のやつするだけでよかった。楽チンでした。

出国ゲートをくぐり抜けたら、免税!

とにかく人が多くて多くて…
手荷物での液体物は100ml以下なので、保安検査を通ってから
コンビニで水を二本買いました。

(この後この水が悲しいことになるとは知らない)


これはシンガポール航空

時間になったので搭乗です!

いざ離陸!

台北経由なのでまずは二時間のフライトです。

離陸してから一時間ぐらいで機内食が!

(ぬい撮りをしたい)

座席の前にモニターがあるので映画みたり、

ゲームしたりしてフライト中は楽しんでました。

(instapaperで保存した記事読んでたりもしました)

台湾で乗り換えです

二時間後。

台北つきました〜〜!

乗り継ぎなので、台湾お姉さんが「ノリカエーノリカエーノリカエはコッチ!」って言われたのでそのままついて行きました。

ここで手荷物の検査あるんですけど、、

さっき買った水(未開封)没収されました。他の人も。

まあそりゃしょうがないんだけどね!

それなら小さいやつ買って飲みほしたかった!(笑)

水とさよならして、手荷物検査を終えると、また免税店(多分)です!!!!!

しかし!台湾のお金もってないジャーーン!

とりあえず乗り継ぎまで一時間あるので免税店をフラフラしてました。


台湾のサンリオショップ!!!


乗り換えの場所です。カッコいい。


13:00出発なので、12:45ぐらいには中に入って搭乗手続きに並んでました。


機内食

台湾から香港に乗ってる人は普通のご飯を、

乗り継ぎの人には、カレーのパイ?とクッキーとジュースを貰いました。

美味しかった~~。

機内食を食べて、ダラダラしてたらあっという間に香港につきました✈︎

ここから、ホテルへと目指します。

香港国際空港

まず、空港、、
めちゃめちゃ広すぎる。
電車に乗せられました。
そこから出国手続きして、荷物を受け取って、近くに両替するところがあったのでそこで適当に両替して…となんだかんだで一時間経過。

荷物をひっぱりつつ、香港MTRに乗るために、オクトパスを購入します。

受付の人が座ってたので、「オクトパス トゥー プリーズ」って出川イングリッシュを炸裂しながら、無事に購入。

ポチャッコのケースは香港で買いました。

そのまま、あっちに行ってね!と言われたので、進んで電車に乗ります。

エアポートエクスプレス、綺麗でWi-Fiも使えました。(ただ駅に停車してないと使えないとかなんとか)
MTR内で飲食は禁止なので食べてはいけません。

オクトパスは中に100HKD入ってるんですけど、空港から香港までは110HKDです。
足りないのでデジポットから早速借金しました。

チャージして乗り換えます。
空港→香港→セントラル→油麻地

インホテル

今回はインホテル香港に泊まりました。

ホテルの32階!(最高層で眺めも◎
MTRのB2出口から見えてアクセスは最高だったんですけど、なんと冷蔵庫がない。

…冷蔵庫以外は特に問題なかったので、荷物預けて、そのまま太子(プリンセスなんとか)に向かいます。

太子とコーズベイウェイに


太子ではお花の材料屋さんに寄って終了。

コーズベイウェイに向かいます。

目的はSOGOUに行きたかった!
なぜならば私はサンリオオタクなのですが、SOGOUにサンリオショップがあるのです。

別にここじゃなくてもサンリオショップはあるんですけど、

SOGOUの隣にポムポムプリンカフェがあり、両方いけるじゃんラッキーとわくわくしていたのですが、

なんとプリンカフェが二週間前に閉店してしまいました。

SOGOUで40分ほど滞在し、買うものたちを吟味した後にご飯を食べに向かいます。

余談ですが、サンリオショップ以外にも言えることなんですけど、…香港ではほとんどのお店で袋代をとられるので、みんなーー!エコバッグは必須だよ!私は香港のサンリオの袋ほしくて袋代払いました!

おいしい飲茶

夜ご飯は
點點心點心專門店(灣仔店) (香港) の口コミ752件 - トリップアドバイザー
Dimdimsumというお店でチョー美味しい飲茶食べました!

もうね、ほんとに美味しいんですよ!!!


日本語のメニューを貰ったんですけど文章オンリーで頭抱えてたら、写真付きを貰いました。

しかも豚のやつ(カスタード饅頭)食べきれなかったんですけど、

お持ち帰りできるみたいでホテルに持って帰りました(たしか容器代で1HKDだった気が)

そこから移動してナイトマーケットに行きお土産を買い、

そのままホテルのベッドに倒れこむのでした。