魔法を追いかけ三千里

好きなことを好きなだけ。書きたい時にかきます。

上海旅行記① 準備編

f:id:nefyou:20180210221013j:image

三泊四日目で上海旅行へ行ってきました。

ディズニーラブなので初、上海DLにも!

 

またまたH○Sさんのパックツアーで行ったので、ログを残しておきたいと思います。

 

まずは準備編。

WiFiの手配をする

中国はVPN規制をしており、まっっったく、twitterinstagramは出来ません。

実際に入国して、どうなるんだろうと開いてみたら、通信エラーがでました。

ただし、通知だけは来るみたいです。

wi-ho!で手配しました。怖いので、保証とVPN付けて四日間で4000円ぐらい。

 

一台で何台か繋げれるんですけど、同伴者とはぐれた時とかはどうしようもないので、

一人一台持つべきだと思いました!

はぐれる→立ち止まる→探す のは、

見知らぬ土地では難しいので、一台ずつ持つべき!

あとVPNは付けたほうがいいです。マジ。

 wechatを入れる

f:id:nefyou:20180210220757j:image

中国版のLineです。LINEは使えないけどこれは使える。

日本にいる間 何回かwechatでやりとりをし、使い方をある程度把握してから行きました。

wechatでやりとりをする場面もあったので、オススメ。入れるべきです。

 下調べをする

まっぷるを買って下調べをしました。

初めていく土地、わからないことがほとんどです。私はご飯はその辺で〜とか、無理なので(笑)

どこのお店があるか、とか、フードコートがある場所を調べたりしました。

 

ディズニーにも行くので、ディズニーのことを調べたり。

調べるなら、tdrnavi - ディズニーリゾート世界制覇へここがオススメです。よく見てます。

 

 アプリを入れるf:id:nefyou:20180210220816j:imagef:id:nefyou:20180210220820j:image

googleマップVPN通して使えるんですけど!

まさかの意地悪するみたいで、わざと地点がずれて表示されるなど、、

そんなんいつまでたっても目的地いけへんやんけ!ということで(急に方言)

この百度なんたら~~は中華グーグルマップらしい。渋滞状況とかも見れました。

下のメトロマンは、駅一覧から行きたい場所を押すだけで入力しなくて済むので楽です。

あとは翻訳アプリ(私はgoogle翻訳)を入れ、オフラインでも使えるようにしました。

なんと、英語ほとんど通じません。。。(スーパーマーケットも通じないです)

 

長くなりましたが、いろいろと前もって出来ることは先にしよう精神で!

次は上海旅立ちます✈